二次創作大好き! 

今まで読んできて面白かったWEB小説をおすすめしていきます。

アイドルマスター のおすすめ二次創作

アイドルマスター関連のおすすめ二次創作小説を紹介していきます。

 

※評価基準は A=超好き、B=大好き、C=好き となります。あくまで個人的感想に過ぎないので、参考程度に考えてください。

※この記事は追加すべき作品を発見したり、作者様が削除してしまったりした場合、編集していく予定です。

 

 

 

ブラック企業社員がアイドルになりました
 原作:アイドルマスターシンデレラガールズ
 状態:完結済み
 評価:A
 ブラック企業で酷使され過労死した中年男性が、北斗の拳のトキの力を持ってTS転生。そして、アイドルへ……。
 言葉にすると意味不明な展開だが、面白い。
 アイマス好きなら読んでみてほしい。アイマス知らなくても面白いとは思う。
 主人公がとにかく魅力的で、語り部として優れている。全体的に作者様のユーモアセンスが光り輝いている。

 

 

青空よりアイドルへ
 原作:アイドルマスターシンデレラガールズ
 状態:完結済み
 評価:C
 グランブルーファンタジーとのクロス。グラブル世界のモブ錬金術師がアイマス世界に転生。錬金術が現代でも使えてギフテッド扱い。
 基本的には、ほのぼのしたコメディ作品。
 中盤で実際にグラブル世界に繋がったりする。これは、アイマスグラブルがコラボしていたことの繋がりから描かれた展開である。なるほど面白い。


 

 

アイドルは労働者(仮)
 原作:アイドルマスターシンデレラガールズ
 状態:完結済み
 評価:B
 サラリーマンがアイマス世界にTS転生。
 そして、アイドルへ。
 やたらとビジネス的なアイドルと言うべきなのだろうか。
 詳しいストーリー概要は説明しにくい。でも面白い。


 

島村卯月「もういいです、私、アイドル辞めます」
 原作:アイドルマスターシンデレラガールズ
 状態:完結済み
 評価:C
 アニメデレマスの24話時、自分を信じ切れずにアイドルを辞めることを選んだ島村卯月。そんな島村卯月が悩んで迷って紆余曲折しながらも過ごしたその後の4年半の物語。(掲載元より抜粋)
 アニメ視聴済みの方、推奨です。
 注意点としては、全体的に暗い内容なこと、キャラクターの解釈不一致があるかもしれないこと、でしょうか。面白いというよりは、感動系です。