二次創作大好き! 

今まで読んできて面白かったWEB小説をおすすめしていきます。

Fate/SN Fate/zero 型月作品のおすすめ二次創作

Fate/stay night を中心とした型月作品のおすすめ二次創作を列挙していきます。

Fateの二次創作作品は幅が広く数も多く存在します。昔から人気ですからね。

なので、あくまで個人的に面白かったものを選出しています。合わない人にはとことん合わないかもしれませんが、ご容赦ください。

 

※評価基準は A=超好き、B=大好き、C=好き となります。あくまで個人的感想に過ぎないので、参考程度に考えてください。

※この記事は追加すべき作品を発見したり、作者様が削除してしまったりした場合、編集していく予定です。

 

 

 

Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
 状態:完結済み
 評価:A
 Fate/Sn×銀英伝のクロスオーバー作品。メチャクチャ面白いです。
 冬木の第五次聖杯戦争で、遠坂凛にヤン提督が召喚されます。
 銀英伝を知らなくても問題なく楽しめると思います。なんか宇宙戦争していた人なんだな、ぐらいの認識で大丈夫です。

 

 

ふと思いついたFate/zeroのネタ作品
 状態:完結済み
 評価:A
 冬木の第四次聖杯戦争にて、ギルガメッシュに憑依したオリ主が召喚されます。
 オリ主は原作知識を持っています。

 

 

 状態:完結済み
 評価:C
 第四次聖杯戦争にチートなオリ主を参入させ、鬱展開を打破していくような話。

 

 

“黒”の紅茶
 状態:完結済み
 評価:B
 Fate/Apocryphaの二次創作。
 黒の陣営にケイローンではなく、エミヤシロウが召喚されます。


 

獅子の騎士が現代日本倫理をインストールしたようです
 状態:完結済み
 評価:B
 Fateの二次創作というか、アーサー王伝説好きな人向けかも?
 タイトル通りの内容ですね。型月世界の難解な世界観が丁寧に描かれている、気がします。気がするのは、難解過ぎて私が理解できていないためです。
 同じ作者でヘラクレスの似たような話を書いているものもあるので、興味があればそっちも読んでみるといいかもしれません。

 

 

Fate/kaliya 正義の味方と桜の味方
 状態:完結済み
 評価:B
 第四次聖杯戦争にて、間桐雁夜にエミヤシロウが召喚される話。

 
 
ザレゴトマジシャン
 状態:完結済み
 評価:A
 西尾維新著作の戯言シリーズとの異色のクロスオーバー。
 戯言シリーズの主人公、いーちゃんが型月世界に転生している。
 そして始まる第五次聖杯戦争、みたいな話。
 私が戯言シリーズが好きで再現度も高かったので、妙に評価が高い。


 

イリヤと不死身のサーヴァント
 状態:完結済み
 評価:A
 Fate/SNと東方プロジェクトのクロスオーバー。
 第五次聖杯戦争イリヤのサーヴァントとして、藤原妹紅が参戦します。
 ヘラクレスもいます。
 東方プロジェクトを知らない人向けに妹紅についてザックリ説明しておきます。
 かぐや姫が月に帰る前に不老不死の薬を帝に渡すんですが、帝はその薬を使用せず山に埋めてこいと部下に命じます。妹紅はその部下を襲って薬を食らったことで不老不死になってしまった人です。かぐや姫への復讐を生きがいにしていますが、かぐや姫も不老不死なので暇つぶし以上の意味を持ちません。そんな感じの少女です。

 

  

文々。異聞録 ~Retrospective Holy Grail Wars.
 状態:完結済み
 評価:B
 Fate/SNと東方プロジェクトのクロスオーバー。
 第五次聖杯戦争衛宮士郎のサーヴァントとして射命丸文が召喚されます。
 珍しくハーメルン外の個人サイト掲載のものです。いつ見られなくなるか心配でもあるので、読んでみることをお勧めします。


  
Fate/Meltout
 状態:完結済み
 評価:C
 Fate/EXTRA Fate/EXTRACCCの二次創作。 
 Fate/EXTRAの主人公が召喚したサーヴァントがメルトリリスだったら、という話。
 メルトリリスをヒロインにした原作沿いの話です。CCC編以降はオリジナル要素が増えてます。原作プレイ済みの方に推奨ですね。