二次創作大好き! 

今まで読んできて面白かったWEB小説をおすすめしていきます。

色々な原作 のおすすめ二次創作①

原作名を絞って一つの記事にまとめたいのは山々なんですが、まとめるほど数が見つからない原作の二次創作作品も多くあります。

個人サイトに掲載されている作品などは、ほとんど捜索を諦めているので、隠れた名作があるのかもしれません。知っている人がいれば是非教えていただきたいです。純粋に読みたいです。

基本的には4つか5つ以上あれば、原作別にそれぞれの記事として投稿したい所ですが、無いものは仕方ないので雑多にまとめさせていただきます。

 

※評価基準は A=超好き、B=大好き、C=好き となります。あくまで個人的感想に過ぎないので、参考程度に考えてください。

※この記事は追加すべき作品を発見したり、作者様が削除してしまったりした場合、編集していく予定です。

 

 

GANTZ『焔』
 原作:GANTZ
 状態:完結済み
 評価:A
 GANTZ魔法少女まどかマギカのクロスオーバー作品。
 暁美ほむらが頑張ってまどマギ世界をハッピーエンドに導いた(IFルート)で自己犠牲の末に死亡した――その後、ガンツによって蘇生されあの部屋に。
 しかも、魔法少女に変身してる状態で死に、その状態で蘇生されたことで身体能力がデフォルトで魔法少女状態になってしまう。そして始まるほむら無双、って感じの話。
 とにかくほむらが格好いい。スタイリッシュ。展開もスピーディに進む。私が読んだ時はガンツ原作を知らなかったけど、気になって全巻買ってしまったほどである。

 

 

 状態:完結済み
 評価:A
 ドラゴンボールを原作にした二次創作は少なくないが、オススメしたいほどのものはあまり浮かばなかったので、この記事に入れておく。
 ドラゴンボール世界に転生。地球人。女主人公。やがて地球の神へ。
 恋愛要素は薄く、ひたすらに悟空たちの戦闘力のインフレに置いて行かれないように鍛え導き、戦っていく。そんな感じの話。
 長いけど中だるみしないし、読後感が非常に良い。これぞドラゴンボールだな、って思わせてくれる作品です。

 

 

史上最凶最悪の師匠とその弟子
 状態:完結
 評価:B
 どこにでもいる極普通の日本人の少年が、何を間違ったか拳魔邪神シルクァッド・ジュナザードの弟子になってしまった。そこから始まる物語。(掲載元より抜粋)
 師匠サイドになって弟子を鍛えつつ、ジュナザードを打倒する計画を立てる話。

 

 

ブリジットという名の少女

原作:GUNSLINGER GIRL
 状態:完結済み
 評価:B
 ガンスリンガーガールの転生オリ主、TSもの
 原作からしてそうですが、結構な鬱展開もあるので注意。
 原作既読推奨。原作が好きなら、面白く読めるかと思います。


 

THE FOOL(聖なるかな

 原作:聖なるかな
 状態:完結済み
 評価:A
 聖なるかな、というゲームの二次創作です。
 転生要素なし、現地住人タイプのオリ主が、最弱の永遠神剣を手にして、世界に反逆を仕掛けていく…! みたいなギャグありシリアスありの熱い物語でした。
 私は原作ゲームをプレイしてませんが、面白く読めましたね。
 それに感想欄を見たところ、原作にはこの主人公が登場してないから物足りなさを感じるみたいな意見が多数ありました。それだけ魅力的なオリ主だったんでしょうね。原作開発者には悪いですが、概要を調べて読んでいくぐらいで、ちょうどいいのかもしれません。


 

ハッピーエンドを君達に(現実→シークレットゲーム)
 原作:シークレットゲーム
 状態:完結済み
 評価:A
 殺し合いを強要され見せ物にされる系のデスゲームに参加させられる物語を描いたゲーム、シークレットゲームを原作とした二次創作小説です。
 原作は知っていた方が面白いですが、知らなくても楽しめます。ホームページなどを見て調べながら読めば問題ないでしょう。
 主人公は原作知識を持って参加者の一人として、ゲームに参加します。そして、全員死なないハッピーエンドを目指して頑張ります。

 

【実験・習作】読み専が書くローゼンメイデン二次創作【完結】
 原作:ローゼンメイデン
 状態:完結済み
 評価:B
 ローゼンメイデンの世界に転生した主人公。原作知識あり。
 メチャクチャ長いです。だからこそ読み応えがあるともいえます。
 色々ごった煮で分かり易いストーリーラインではないです。だけど、ドール含めて全てのキャラクターがやたらと人間臭く面白い。
 また、ローゼンメイデンの原作主人公は内向的で繊細過ぎてあまり好きじゃなかったので、鈍感すぎるオリ主が良いバランスをとってくれて良かった。
 注意点としては、主人公の交代要素があるところ、やたらと長いところ、ぐらいでしょうか。軽く読んでみて判断してみるといいかもしれません。


 

えっ、シスコン魔王様とスイッチ姫みたいな力ですか?
 原作:ハイスクールD×D
 状態:連載中
 評価:B
 ハイスクールD×Dの世界に原作知識持ちの一般人が転生。
 神器所持者で、神器の能力は『消滅』の力。
 一人の少年が世界の流れをかき乱していくことになる……みたいな話。
 展開としては王道的だけど、中身は全然王道的じゃない。
 現在も連載中で、まだまだ続きそう。

 

 

転生チート吹雪さん
 原作:艦隊これくしょん
 状態:連載中
 評価:B
 艦隊これくしょんの世界にチート転生者が現れた!
 転生者複数。主人公が一番強そうな感じはある。
 文章にユーモアがあって面白い。主人公の強さが突き抜けていて爽快感がある。

 

 

ニューサトシのアニポケ冒険記

 原作:ポケットモンスター(アニメメイン。ゲームやポケスペ要素あり)

 状態:連載中

 評価:C

 アニポケを知らなくても楽しめるけど、知ってた方がいいのは当然だろう。ちなみに私はほとんど知らないけど、ゲームとかは知ってるレベル。バトルが熱い。

 原作沿いの作品。なぜか妙に懐かしくなってくる。アニポケ見てないんだけど。

 

 

 

このすば*Elona

 原作:この素晴らしい世界に祝福を!

 状態:連載中

 評価:B

 この素晴らしい世界に祝福を!の世界に、Elonaというフリーゲーム世界出身のキャラがやってきてしまう、という話です。私は全くElonaを知らなかったけど、知らなくても楽しめるように書かれてるので楽しめます。まあ、知ってる方が面白いんだろう、とは思うけど。

 どうやらElonaの世界はかなりぶっ飛んだ世界みたいで、このすば世界の人たちがかなり振り回されます。終始コメディです。