二次創作大好き! 

今まで読んできて面白かったWEB小説をおすすめしていきます。

魔法少女リリカルなのは のおすすめ二次創作

リリカルなのは、といえば二次創作の定番とも言える一大ジャンルでした。

最近ではあまり見かけませんが……、まあ古い作品ですしね。

リリカルなのはの二次創作を読みふけりまくり、原作は一周しか見てないのに時系列やキャラクターを細かく記憶してしまうほどになりました。

さらに弊害として、八神はやてがやたらとノリの良い関西人キャラとして覚えてしまい、Asの映画で見たときの美少女っぷりにビビりました。はやてってあんな可愛かったっけ?

 

振り返ってみると意外と、おすすめしたいほどの面白さ、かつ、完結している作品っていうのが少なくて驚きました。ということで、数が少なくて申し訳ありません。

 

※評価基準は A=超好き、B=大好き、C=好き となります。あくまで個人的感想に過ぎないので、参考程度に考えてください。

※この記事は追加すべき作品を発見したり、作者様が削除してしまったりした場合、編集していく予定です。

 

 

転生者の魔都『海鳴市』
 状態:完結済み
 評価:A
 リリカルなのはを舞台にした作品。
 ジョジョの奇妙な冒険とある科学の超電磁砲斬魔大聖デモンベイン装甲悪鬼村正ドラゴンクエストダイの大冒険』、魔法少女まどかマギカfate作品、etc……の多重クロスオーバー。転生者複数かつ、もろにオリジナルストーリーと二次創作好きにとって地雷要素満載な作品です。
 なのに、メチャクチャ面白い!
 ただ、リリカルなのはを期待して読むとがっかりするかもしれないので注意です。群像劇をイメージしてもらうと分かりやすいかも? なのは達も勿論出てきますし、活躍しますが、主人公ではなくキャラクターの一人として、って感じでしたね。
 クロスオーバー先を全て知っている必要はないです。『リリカルなのは』と『ジョジョの奇妙な冒険』、『fate』ぐらいは知ってると読み進めやすいかも。他は概要ぐらいで問題ないと思います。この作品から興味を持って、原作先を知ってみるのもいい機会なのではないでしょうか?
 ただやっぱり、多重クロスオーバーかつ複数転生者なので、合わない人にはとことん合わないかとも思います。まあ相性はありますよね。


 

噛ませ転生者のかまさない日々
 状態:完結済み
 評価:B
 なのは達と同世代に転生したオリ主。日記形式なんで注意。
 すごい力を持ってますが、全然使いません。というか、原作ストーリーにまるで関わらない。小学生からの腐れ縁の友人関係って感じのまま時が進んで、歳を重ねるにつれて、だんだん疎遠になっていく。どこか懐かしさと切なさを感じる斬新な青春物語って感じです。白熱したドラマ性は薄いが、じんわりくる面白さです。

 

 

(略)のはAce -或る名無しの風-
 状態:完結済み
 評価:C
 リインフォースへの転生憑依もの。しかも複数の転生者がまとめられて、一つの存在へと転生している感じ。思考が某掲示板風に描かれる。慣れない人はきついかもしれない。本体は本だから、自発的にほとんど動けない。コメディ風味、意外とシリアスです。


 

リリカルなのはSts異伝~子連れ武人活人劇~(×史上最強の弟子ケンイチ

 状態:完結済み
 評価:C

 リリカルなのはSts×史上最強の弟子ケンイチのクロスオーバー。

 ケンイチが美羽と結婚して産んだ子供(オリジナル)を連れて、ミッドチルダへ行って活躍したりしなかったりします。ケンイチが好きな方ならおすすめです。

 後半、駆け足気味だったり色々改訂したりと作者様も迷走していたようですが、完結させたことに意義があると私は思います。

 

 

 紐糸日記(現実→リリなの)

 状態:未完(いつか更新されるかも?)
 評価:C

 オリ主が特にチート能力もなく、現実からなのは世界へとトリップ。
 八神はやての家で保護され、漫才じみたやりとりをしつつ生活していく。

 下心的なものを全く感じさせない主人公のため、不快感を感じないのがすごい。
 ほのぼの日常コメディ。暇つぶしには最適。
 熱い展開とかは期待してはいけない。
 Sts編の途中で更新が止まってしまっているが、コメディだしさほど気にならない。
 おそらく、私の中のはやてのイメージを漫才キャラにした元凶的作品のように思う。

紐糸日記(現実→リリなの) A’s編
紐糸日記2 空白期編
紐糸日記 StS

 

 

リリカルギア【完結】(StS×メタルギアソリッド

 状態:完結済み
 評価:C

 リリカルなのはSts×メタルギアソリッドのクロスオーバー作品。
 メタルギアソリッドを知らないと難しいかもしれませんが、知ってる方は面白いかもしれません。